あまやどり喫茶

耳かき音声作品(R-15以下)のレビュー記事を中心に更新している雑記ブログ。 レビューのリクエストも受け付けているので、ご用の方はTwitterのDMかメールまでお気軽にどうぞ。 メール:hijiri63413@gmail.com

無双アクションと相性の良さそうなゲームキャラクター【女性キャラ編】

9/17.キャラ追加しました!

 

近年の無双シリーズは他作品とのコラボが目立ちますよね。ゼルダの伝説やワンピース、ガンダムなどのビッグタイトルが無双化されていて、ファンにはたまらないと思います。

 

僕はゲーム、特にRPGやアクションゲームが好きで、暇があれば新作を買ってちょこちょこプレイしているのですが、プレイ中に「あぁ、無双シリーズでこのキャラ出ないかなぁ」とか「このキャラのアクションは無双シリーズに向いてるんじゃないかな」なんて思うことがよくあります。 

特に爽快なアクションが体感できるキャラとかだと、無双の中に登場させたくなっちゃんですよね。

 

最近よく妄想してしまうのが、自分の好きなキャラばかり登場する無双です。

メーカー、ジャンル、世代、色々な垣根を超えた夢のコラボ無双。それもプレイアブルキャラクター145人を誇る「無双OROCHI2 Ultimate」くらいのボリュームで出ないかなー、なんて夢を見てます。笑

 

さてさて今回は、無双アクションと相性の良さそうな女性ゲームキャラクターを挙げて勝手に満足する記事です。

 

独断と偏見で選んでいきますよー。

 

 

2B / NieR:Automata

f:id:ukyo10:20170907225925j:plain

(出典:NieR:Automata | SQUARE ENIX)

2017年発売「NieR:Automata」の主人公。

爽快なスピード感と小型剣、大型剣、それとポッドによる遠距離攻撃や滑空など、本作をプレイしていてとても気持ちよかったです。きっと無双に出演してもステージを縦横無尽に駆け回ってくれるはず。

 

A2 / NieR:Automata

f:id:ukyo10:20170908172658j:plain

(出典:NieR:Automata | SQUARE ENIX)

2Bたち以前に開発されたプロトタイプモデル。

近接攻撃に特化していてスピードもあります。性能的に2Bと似ているので、差別化がちょっと難しそう。二人のやり取りなんかも気になるところです。

 

ライトニング / FINAL FANTASY Xlllシリーズ

f:id:ukyo10:20170907231837j:plain

(出典:FINAL FANTASY XIII | SQUARE ENIX)

「FINAL FANTASY Xlll」「LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY Xlll」の主人公。

このキャラは衣装が豊富ですよね。「FINAL FANTASY Xlll」シリーズの3つの衣装に加えて、さらに「LIGHTNING RETURNS」では、ライトニング専用の多彩な装備が登場しました。好きなように着せ替えてプレイ出来たら楽しいだろうなぁ。

馬の代わりにチョコボかオーディンに乗ってそうです。

 

ユウナ / FINAL FANTASY Xシリーズ

f:id:ukyo10:20170908182423j:plain

出典:(FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster | SQUARE ENIX)

無双で登場するなら「FINAL FANTASY X-2」のスピード感のあるユウナが合いそうですね。

個人的には「FINAL FANTASY X」の衣装が好きなので、振り袖姿で召喚獣を駆使して戦う姿も見てみたい気もします。

 

ベルベット・クラウ / テイルズ オブ ベルセリア

f:id:ukyo10:20170907232059j:plain

(出典:テイルズ オブ ベルセリア)

2016年発売「テイルズ オブ ベルセリア」の主人公。

通常戦闘は体術や刺突刃で、無双技やピンチ時は「喰魔」になってパワーアップしたら面白そうです。

それと個人的になんですが、作品の世界観やキャラ設定から、なんとなく「よるのないくに」のアーナスと被ることがあるんですよね。ぜひコラボして二人の絡みが見てみたいです。

 

金剛型戦艦 / 艦隊これくしょん

f:id:ukyo10:20170907233918j:plain

出典:(http://fanblogs.jp/anigekorekusyons/archive/17/0)

遠距離系キャラとして「金剛」「比叡」「榛名」「霧島」辺りが見てみたいです。きっと戦闘以外にも作品のムードメーカーとして活躍してくれるはず。

艦これはキャラ数が多いので、「いっそ艦これ無双もありかな」なんて思ったのですが、よく考えたらみんな遠距離タイプになっちゃうんですよね。

んー、でもそれはそれでプレイしてみたいかも。

 

アバ(A.B.A) / GUILTY GEARシリーズ

f:id:ukyo10:20170907234648j:plain

出典:(http://www.guiltygearx.com/old/am/ggxxslash/index.html)

巨大斧「パラケルス」で暴れ回る姿が見てみたいです。攻撃速度や立ち回りは遅めで戦国無双の森蘭丸的な性能になりそう。

ピンチ時には諸刃モードで文字通り「無双」してくれるはず。

 

不知火舞 / 餓狼伝説シリーズ

f:id:ukyo10:20170907235229j:plain

出典:(https://www.gamecity.ne.jp/doa5/lastround/)

アバ(GUILTY GEAR)でも思ったんですが、格闘ゲームのキャラは無双と相性良さそうな気がしますねー。みんな個性的な武器や技を持ってますし、大勢のキャラの中でも埋もれないと思います。

お色気担当としても大活躍ですよきっと。

 

メタリカ / 魔女と百騎兵

f:id:ukyo10:20170908181128j:plain

出典:(魔女と百騎兵 Revival 公式WEBサイト)

2013年発売「魔女と百騎兵」に登場する通称「沼の魔女」。

高笑いしながら魔法で無慈悲に敵を蹴散らしていく姿が想像できます。乗り物は間違いなく「ほうき」ですね。

 

ベヨネッタ / BAYONETTAシリーズ (9/11追加)

f:id:ukyo10:20170911192042j:plain

出典:(https://www.nintendo.co.jp/wiiu/aquj/#top)

四丁の拳銃を自在に操るベヨ姉さん。

「BAYONETTA」や「スマッシュブラザーズ」で見せてくれた軽快なアクションを無双でも見てみたいです。

 

アイヴィー / SOULCALIBURシリーズ (9/11追加) 

f:id:ukyo10:20170911213623j:plain

出典:(https://www.inside-games.jp/article/2014/01/21/73669.html)

本名はイザベラ・バレンタイン。

アイヴィーブレードと呼ばれる蛇腹剣を駆使して戦います。そういえば真・三國無双の貂蝉も同じような武器を使っていますね。もしもアイヴィーが無双に出たら、貂蝉と似たタイプの性能になるかもしれません。

 

アリサ・イリーニチナ・アミエーラ / GOD EATERシリーズ (9/17追加) 

f:id:ukyo10:20170917124722j:plain

 出典:(http://anime.godeater.jp/)

体の大きさほどもある武器を自在に操る姿はきっと無双アクション映えすると思います。近接・遠距離攻撃の両方が可能なので、戦闘の幅は広そうですね。

「GOD EATER」と「GOD EATER 2」で衣装が違いますね。みなさんはどちらのアリサが好きですか?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

個人的に日頃から無双アクション映えしそうだなーと思っているキャラを挙げてみました!

 

上の方でもちらっと書きましたが、仮に無双シリーズで最もプレイアブルキャラクターの多い「無双OROCHI2 Ultimate」の世界に放り込まれても埋もれることのない強烈な個性を持ったキャラばかりな気がします。

 

思い付き次第追加していくので、また見ていただけたら嬉しいです。

 

 

関連記事です。