あまやどり喫茶

耳かき音声作品(R-15以下)のレビュー記事を中心に更新している雑記ブログ。 レビューのリクエストも受け付けているので、ご用の方はTwitterのDMかメールまでお気軽にどうぞ。 メール:hijiri63413@gmail.com

落ち込んだ気持ちを解消するために実践している4つのこと

f:id:ukyo10:20170908202835j:plain

壁にぶつかったとき、失恋したとき、何かに悩んでいるとき。

生きていれば落ち込んでしまうこともありますよね。

 

よく「悩みは時間が解決してくれる」なんて言葉を聞きます。

でも、一体どれくらい待てば忘れられるだろう何をすれば忘れられるんだろう

 

悩んで落ち込んでいるときって、すっごく辛いです。

 

昔からネガティブ思考で沈みがちな僕は、いつからかその落ち込んだ気持ちを紛らわせるための方法をいくつか身に着けていました。

 

 

いろんな歌を聴く

f:id:ukyo10:20170908202205j:plain

気分を上げるために、前向きな歌詞の歌や明るく疾走感のある歌を聴いてみたり。

逆にダウナーで暗い歌を大音量で聴いて、とことん落ち込んでみたり。

 

ジャンルはなんでもいいんです。とりあえず自分の好きな歌を聴く

 

歌詞を見ながら聴くともっといいかも知れません。普段何気なく聴き流している一節も、落ち込んでいる「今」の自分に対するエールのように感じることもあったりします。

 

散歩をしてみる

f:id:ukyo10:20170908202344j:plain

僕はよく明け方にふらりと散歩に出ます。

 

世界が目を覚ますほんの少し前の世界。

朝と夜の間の青白い空。

 

そんな静寂に包まれた街を歩いていると、自分以外みんな消滅してしまったかのような、まるでいつも暮らしている場所とは違う異世界のような不思議な空間へといざなってくれます。

 

普段は決して行かない路地へ行ってみようか。

川のほとりで揺れる水面を眺めながら休憩しようか。

 

そんなことを考えながら夜明け前の世界を散策していると、不思議と心が癒される気がします。

 

街へ繰り出す

f:id:ukyo10:20170908202306j:plain

逆に喧騒に溢れた街へ繰り出してストレスを発散させるのもいいかもしれません。

 

例えばバッティングセンターへ行ってみるのはどうでしょう。

がむしゃらに体を動かしているときって、考え事なんかしてる余裕なんてないですよね。(少なくとも僕はそうです)

思いっきり汗を流せば、ネガティブな気持ちも一緒に流れていってくれるかもしれません。

 

一人カラオケに行ってみるのはどうでしょう。

好きな歌を声が枯れるまで歌うのもいいです。歌わずに普段溜まっている愚痴をマイクに向かって思う存分吐き出すのもありです。

 

一人カラオケは誰にも聞かれることのない素敵な空間です。

たまには被っている仮面を取って、羽目を外すことも大切だと思います。

 

相談する

f:id:ukyo10:20170908203052j:plain一人だとどうしても解決しきれないことも出てきます。

そういうときは結局、人に頼るのが一番なんですよね。

 

相談できる相手がいない、という人もいるかもしれません。僕がそんな感じです。笑

 

それなら今持っているスマホやパソコンを頼ってみましょう。ネットの世界には数えきれないほどの人がいます。悩みを吐き出せば、きっと誰かが受け止めてくれるはず。

 

顔も名前も知らない誰かが、心の支えになってくれることだってあるんです。

 

まとめ

f:id:ukyo10:20170908202536j:plain

一番いいのは悩みが解決することです。でもそう簡単にいかないことの方が多いです。

 

例え100%スッキリできなくても、少しでも心の痛みが和らいでくれたら。

これを読んだ誰かの心の隙間を、ほんの少しでも埋められたらいいなと思います。