あまやどり喫茶

耳かき音声作品(R-15以下)のレビュー記事を中心に更新している雑記ブログ。 レビューのリクエストも受け付けているので、ご用の方はTwitterのDMかメールまでお気軽にどうぞ。 メール:hijiri63413@gmail.com

疲れているキミへのごほうび / Youtubeミリオンは伊達じゃない!至福の18分45秒【同人音声レビュー】

 

Youtubeで130万回以上の再生数を誇る人気作品

同人音声の分野で活動している柚木朱莉さんが台本・効果音・声優を務めた作品。無料で聴けるともあって驚異の再生数です。そしてこの作品はニコニコ動画でも配信されていて、そちらでも40万回以上再生されています。なので実質170万回以上聴かれていることになりますね。

 

トラック分けなどはされていないので、気になった点をピックアップしながらサクサクレビューしていきたいと思います。

 

舞台は夜遅くの静かなオフィス

誰もいない静まり返ったオフィスで作業していると、仕事仲間の上原さんがやってきます。

 

上原「さっき、ここを通りがかった時、まだ電気付いてたから。君がいるんだろうなーって思って、こっちの部署まで来ちゃったわけだけど。」

 

はっきりはわかりませんが、この辺りの会話を聴く限り職場の同僚なんでしょう。しっかり者で面倒見がいいお姉さん、といった印象を受けましたよ。声もはきはきとしていてとても聞き取りやすいです。

 

 耳かきパート

いつも仕事を頑張っているご褒美に、上原さんが耳かきをしてくれることになりました。ソファに横になって、膝枕をした状態で耳かきを行うようです。

 

右耳から、耳かき棒で耳かき→梵天と続きます。耳かき音はけっこうリアルで、どちらかというとウェットで少し籠った印象です。

最後に耳み息を吹きかけて左耳へ移ります。この「耳フー」のクオリティが高く、実際にされているような感じでゾクゾクしますね。

 

炭酸ミストで耳をマッサージ

炭酸ミストはミストタイプの化粧水の一種で、顔に吹きかけて使います。その名の通り炭酸が入っていて、シュワシュワ・パチパチとした音がします。むくみやくすみが取れ、美容にいいそうですよ。しかし・・・、

 

上原「いい音するし、ひんやりして気持ちがいいから、耳をマッサージしたらどうかなって・・・」

 

ちゃんとした使い方しないんかい。

 

とツッコミを入れる間もなく、上原さんは炭酸ミストを自分の手に吹きかけ、そのまま耳をマッサージしてきます。

 

 

上原「バチバチいってる(笑)」

 

上原さんも苦笑いするするほど、思いのほか炭酸が強いですね。ただ、最初はそのパチパチと炭酸の弾ける音にびっくりしましたが、慣れてくると次第に心地よくなってきます。

炭酸が抜けてくると、今度はマッサージする上原さんの指の感触が伝わってきて気持ちいいです。両耳に数回してもらい、終了になります。

 

耳舐め

最後に耳に残った炭酸ミストを拭き取ります。てっきりタオルで拭くのかと思いきや、不意を突かれました。

 

上原「誰もタオルで拭き取るなんて言ってないよ」

 

といいながら、上原さんは舌を使ってミストを舐め取っていきます。耳舐めのクオリティも言うことありませんね。舌が耳を這って行く感覚が気持ちいいですよ。

そんなからかい上手の上原さんに両耳を綺麗にしてもらって終了です。

 

まとめ

わずか18分45秒という短い収録時間に、これでもかというくらい聴き所をぶち込んできましたね。気が付くとあっという間に終わっていて、「もう一回聴きたい!」という気持ちにさせてくれます。

耳かき、耳舐めなどの効果音はハイクオリティで癖がなく、誰でも楽しめるはずです。

 

引っかかる点があるとすれば声の大きさでしょうか。高音が高めに出ていて、時折耳に刺さるような感じがしました。動画のボリュームを下げると効果音が気持ち小さめになってしまうので、その辺の細かいバランス調整が気になりました。

 

ですが無料でこの内容とクオリティなので、文句なしの★★★★★(星5個)を付けていいと思います。

   耳かき音:[柔らかめ]●●●●○[固め]

     会話:[少なめ] ●●●●●[多め]

音のクオリティ:★★★★☆(星4個)

  オススメ度:★★★★★(星5個)

 

シリーズ第2弾のレビュー記事はこちら。