あまやどり喫茶

耳かき音声作品(R-15以下)のレビュー記事を中心に更新している雑記ブログ。 レビューのリクエストも受け付けているので、ご用の方はTwitterのDMかメールまでお気軽にどうぞ。 メール:hijiri63413@gmail.com

癒し処耳かき店~耳撫屋 参~ / 新作が出る度にボリュームアップする耳撫屋。3時間超えの癒しを体感せよ【同人音声レビュー】

癒し処耳かき店~耳撫屋 参~

音撫屋さんの癒し処耳かき店~耳撫屋 参~を試してみました。耳撫屋シリーズの第3作目、サークルとしては20作目になります。

 

 基本データ

 サークル:音撫屋

  販売日:2015年8月21日

シリーズ名:耳撫屋

 ジャンル:癒し / 耳かき

 前作の耳撫屋シリーズから1年空いてのリリースです。

ファイル形式はmp3のみで、849×1200のおまけ画像が2枚同梱されていました。

 

体験版 

DLsite用のサンプルがなかったので、Youtubeからお借りしてきました。

それではパートごとにレビューしていきたいと思います。

 

本編

本編、というよりプロローグ的な感じのパートでしょうか。耳撫屋の敷地を散策していたら離れに行きつき、そこで偶然綾音(CV:かの仔)さんとばったり。といったイメージだと思います。

 

1.耳撫屋・離にようこそ(3分7秒)

季節は夏。蝉時雨の響く「耳撫屋・離の庭」で綾音さんと遭遇します。蝉の鳴く声と時折吹いてくる風の音が夏らしさを演出してくれていますね。

 

少し立ち話をした後、離れの中へ。そこでサービスやお店の案内などの簡単な説明を受けていきます。

 

2.縁側で耳かき(14分48秒)

縁側での耳かきパート。膝枕をされて左耳→右耳の順番でケアしてもらいます。耳かきの音は小さめになっていますが、その代わり綾音さんとの会話が多くなっていますね。

 

このパートは耳かきはおまけ程度、綾音さんとの会話に重点を置いていると考えて良さそうです。また、涼し気に響く風鈴の音がとても素晴らしいです。こういった何気ないところまで作りこんでいるのは流石ですね。

 

効果音メイントラック

綾音さんに癒してもらうパートですね。それぞれのトラックが独立しているので、順番を入れ替えて聴いたり、トラック単体で聴くことも可能です。全体的に説明以外の綾音さんとの会話はかなり少なめで、音に集中できるようになっています。

 

3.耳かき(11分44秒)

耳の淵、耳の中をケアしていきます。耳かき棒から耳垢をトントンと叩いて落とす音が聴こえたりして、前作までよりリアリティがアップしていますね。前トラック(2.縁側で耳かき)で行ったものとは違い、このパートではがっつり耳かき音を楽しめます。音は比較的固めで、ソリッドな音になっています。

 

4.綿棒(11分22秒)

耳かき同様耳の淵→耳の中をケアしていきます。耳の奥をくりくりされる感覚がリアルでとても気持ちいいですね。最後に「耳フー」されて終了です。

 

5.梵天(6分22秒)

梵天のクオリティが向上しているように感じます。フワフワしたものが耳に入っていく感覚が鮮明に再現されています。耳かき棒を指で回転させながらお掃除したり、コチョコチョとくすぐってみたり、いくつかパターンがあって飽きないですね。

 

6.耳ブラシ(8分36秒)

耳ブラシを使ってケアしていきます。耳ブラシってあまり聞いたことないですね。

 

綾音「先端に小さな突起がたくさんついていて、耳を洗うというイメージでお掃除いたします。刺激も心地良いので、マッサージにもなりますよ」

 

と、一応説明してくれたのですが、いまいちピンと来なかったので調べてみました。

f:id:ukyo10:20170920202117j:plain出典

こんな感じの道具だそうです。

「かゆい耳の内側にぴったりフィットし、ソフトブラシの適度な刺激で「気持ちいい」を実感できる耳ブラシ」と書いてありました。これでゴシゴシこすったり優しく撫でるように使うみたいですね。

 

カリカリとした不思議な感じがしますね。確かにちょっと固めのブラシで耳の中を洗っている感覚がありました。耳ブラシを使う作品は他ではあまり見たことがないので新鮮でした。

 

7.耳洗浄(11分34秒)

まずは泡で洗浄。耳の中に泡が入らないように綿を詰めます。綿が詰まって音が籠り気味に聴こえるところがリアルに再現されていますよ。

 

次に、耳の中に炭酸水を入れて洗浄していきます。

 

綾音「炭酸水の細かい気泡が毛穴まで入り込み、隅々まで綺麗になりますよ」

 

とのこと。炭酸のシュワシュワした感覚が心地よく、ちょっと癖になりますね。最後に耳に詰めていた綿を取り、軽く拭いてもらって終了です。 

 

8.耳の産毛剃り(9分29秒)

小さな剃刀を使用して細かい毛を剃っていきます。このパートは耳撫屋1作目以来の復活ですね。個人的に好きなパートだったので、また聴くことができて嬉しいです。

シャリシャリとした感覚が心地いいです。梵天で毛を払ってくれたり、息を吹きかけてくれたり、繊細なケアをしてくれます。

 

9.耳オイルマッサージ(5分19秒)

マッサージ用のオイルを使用して、両耳同時に揉みこんでいきます。特に際立った点はありませんね。彩音さんが丁寧にマッサージしてくれます。

 

10.ヘッドマッサージ・泡シャンプー(9分39秒)

まずはヘッドマッサージから。頭皮にオイルを塗り、指を使って揉んでいきます。

続いて、オイルを流す泡シャンプーに入ります。

 

綾音「泡シャンプーというのは、あらかじめ泡立てたきめ細かい泡を使って行うシャンプーでして、オイルマッサージで柔らかくなった頭皮を優しく洗います。」

 

5分程かけて丁寧に洗ってくれます。泡が弾ける音や指先で触れられている感覚が心地良いですね。最後に炭酸水で洗い流して終了です。

 

11.肩たたき・肩マッサージ(6分14秒)

軽く肩もみ・ 肩たたきをしてもらいます。特に気になった点はありませんね。

 

12.散髪(12分22秒)

がっつり髪を切るのではなく、軽く整える程度だそうです。

ハサミの音がリアルですね。耳の近くでは音が近くなり、髪をザクザクと切る音が聴こえてきます。まるで本当に散髪しているかのような感覚になります。

 

最後にドライヤーでブローしてもらいます。風が耳に当たる感覚もしっかり再現されていますよ。

 

従業員トラック

伊織(CV:野上菜月)さん、今作から初登場の宇芽香(CV:沢野ぽぷら)さんに癒してもらうパートです。

 

13.お迎え伊織さん(7分4秒)

耳撫屋を訪れ、伊織さんに会う場面から始まります。

すっかり汗をかいてしまった姿を見かねた伊織さんは、冷たい濡れタオルで優しく体を拭いてくれます。顔、首周辺を一通り拭き終わったあと、

 

伊織「ご予約のお時間まで、あと少しみたいですね。ちょっとのお時間ですけど・・・」

 

そういって団扇を取り出して仰いでくれます。風の音と、遠くに聴こえる蝉の声が夏らしさを感じさせてくれますね。

 

そして次はお返しに伊織さんを仰いであげようとすると、

 

伊織「ふぇ? ・・・お客様にそんなことさせるわけには・・・」

 

なんて驚かれます。そんな感じでいちゃいちゃしているうちに予約の時間が来て、お店の中へ入ります。

 

14.伊織の耳かき(21分37秒)

膝枕の態勢で右耳から耳かきをしてもらいます。

まずタオルで耳を拭いた後、綿棒を使って耳の淵、耳の奥をケア。次に綿棒を洗浄液に浸したものを使ってケアをして終了です。

 

終始伊織さん距離がやたら近く、常に耳元で吐息を感じられてドキドキします。それ以外は特に目立った点はなく、いたって普通の耳かきといった感じです。

 

15.お迎え宇芽香さん(4分37秒)

初登場の宇芽香(CV:沢野ぽぷら)さんに迎えられるところから始まります。

f:id:ukyo10:20170921144507j:plain

出典:(http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ203751.html)

 

シチュエーションは伊織さんの時と全く同じものですね。始めにおしぼりで顔周辺を拭いてもらった後、団扇でパタパタと仰いでくれます。

 

宇芽香「あはは、すみません。私の方が汗かいてきちゃいました。」パタパタ

 

そしてお返しに宇芽香さんを仰いであげようとしたときの反応がやたら可愛いです

 

宇芽香「えっ?あ、だいじょぶです。私、体力あるので全然疲れてませんよ!」パタパタ

 

宇芽香「これはー・・・ですね、えーとぉ・・・私の代謝がいいせいで。あ、でも流石にこれはお見苦しいですよね・・・。」パタパタ

 

宇芽香「でしたら、目をつむっていただいてですね・・・。あぁ、おお客様に何言ってるんだ私はぁ・・・。と、ととと、とにかくですね、お客様が涼しいのでしたら、私の方は全く問題ありませんので、存分に涼しんでください!」パタパタ

 

とってもステキな初登場シーンでした。一聴の価値ありです。

 

16.宇芽香さんの耳かき(21分46秒)

内容は先ほどの伊織さんのときとほぼ同じですが、このパートでは綿棒ではなく耳かき棒を使ってのケアになります。

 

複数人トラック

17.二人耳かき(綾音と宇芽香)(10分34秒)

座った状態で両耳同時に耳かきします。右耳は宇芽香さん、左耳は綾音さんが担当してくれます。

 

ちょっと変わったシチュエーションですが、内容自体はごく普通の耳かきです。

 

18.三人マッサージ(9分37秒)

座った状態でマッサージを受けます。右に宇芽香さん、左に伊織さん、後ろに綾音さんという謎フォーメーション。

 

最初に化粧水を使ってのマッサージ、次にオイルマッサージをして終了です。

綺麗な女の子たちに体中をマッサージされいるのを想像すると、何だかいけない気分になってきますね。

 

まとめ

全トラック合わせて収録時間はなんと3時間5分59秒でした。

トラック毎の前後の繋がりが薄く、その代わり好きなようにトラックを入れ替えたり、1つのトラックを単独で聴くことができたりと、自由度の高いアプローチをしていますね。

今回は一度に全トラックを通して聴くというのは流石に難しいので、その時の気分で好きなシーンをかいつまんで聴くのがベターかと思います。

 

効果音、環境音には文句のつけようがないですね。以前よりさらに磨きがかかっていて、聴きごたえ十分です。

コストパフォーマンスの面を考えても、文句なしの★★★★★(星5個)です。

 

 DLsite価格:864円

  ポイント:80pt(10%還元)

ダウンロード:PCのみ可

ブラウザ視聴:PC / iOS / Android

   耳かき音:[柔らかめ]●●●●○[固め]

     会話:[少なめ] ●●●○○[多め]

音のクオリティ:★★★★★(星5個)

  オススメ度:★★★★★(星5個)

 購入はこちら:癒し処耳かき店~耳撫屋 参~

 

こちら前作のレビュー記事になります。