あまやどり喫茶

耳かき音声作品(R-15以下)のレビュー記事を中心に更新している雑記ブログ。 レビューのリクエストも受け付けているので、ご用の方はTwitterのDMかメールまでお気軽にどうぞ。 メール:hijiri63413@gmail.com

プロのギタリストが使うかっこいいギターまとめ【邦楽編】

ギターって、いろんな形があってかっこいいですよね。

プロのアーティストの中には、自分がデザインした自分だけのギターを使っている人も多いです。

そのギターを見ただけで、「あ!このギターってあの人が使ってるやつだ!」ってなるくらい個性的なものも数多くあります。

 

今回は、プロの日本人ギタリストが使用している個性的でかっこいいギターを見た目重視でいくつか選んでみました。

 

いつも通り独断と偏見で選んでいきますよー。

 

FERNANDES BT-MM / 今井寿(BUCK-TICK)

f:id:ukyo10:20170909210955j:plain

出典:(http://www.fernandes.co.jp/products/artist_model/buck-tick.html)

f:id:ukyo10:20170909211541j:plain

出典:(https://www.pinterest.jp/pin/380554237243784257/)

 

 BUCK-TICKの東京ドームの復活ライブで初お披露目されたのが、この通称「マイマイ」呼ばれるモデルです。

ヴァイオリンを連想させる独特のフォルムをしていますね。一番有名なのは赤色タイプの「マイマイ」ですが、他にも白、グレーなどが存在します。

 

 

ESP ECLIPSE / SUGIZO(LUNA SEA / X JAPAN)

f:id:ukyo10:20170910201946j:plain

出典:(http://espguitars.co.jp/artist/sugizo/index.html)

f:id:ukyo10:20170910202429j:plain

出典:(https://matome.naver.jp/odai/2133345508413216701)

 

ボディにアルミ箔を何重にも重ね、それを炙ることによって、このクリスタルのような独特のデザインが生まれるそうです。

SUGIZOさんは本来フェンダー系の音を操るギタリストですが、X JAPANのスタイルに合わせるため、過去に作ったESP ECLIPSEやHORAIZONをカスタマイズし直して使っているそうです。

 

 

ESP CHUNPA V / トキ(ALDIOUS)

f:id:ukyo10:20170910185647j:plain

出典:(http://espguitars.co.jp/artist/toki/index.html)

f:id:ukyo10:20170910190554j:plain

出典:(https://www.barks.jp/news/?id=1000134820)

 

ESP ARROWを元にデザインされたモデル。

ボディ右側面の独特な形状は、座って弾く際にギターが太ももから滑り落ちないようにするためだそうで、トキさんは自身のブログで「Vギターを使っているギタリストの悩みを改善してくれた」と語っています。

また、LEDによりポジションマークがピンク色に光ります。

 

 

ESP Maiden / HIZAKI(Versailles / Jupiter)

f:id:ukyo10:20170910182531j:plain

出典:(http://espguitars.co.jp/artist/hizaki/index.html)

f:id:ukyo10:20170910182616j:plain

出典:(http://pink.ap.teacup.com/hankusi/3722.html)

 

Versailles、Jupiterのギタリスト・HIZAKIが使用しているギター。 

原型はESPのHORIZONシリーズ。ワインレッドのボディと金色のラメで描かれた薔薇が美しいですね。アームやブリッジなどの金属パーツも金色に加工されていて、高級感溢れるギターになっています。

 

 

FERNANDES MG-X / HIDE(X JAPAN)

f:id:ukyo10:20170909195918j:plain

出典:(FERNANDES OFFICIAL WEB SITE)

f:id:ukyo10:20170909200443j:plain

出典:(hide インディーズ - Google)

 

X JAPAN(当時X)のギタリスト・HIDEが初期に使用していたモッキンバードという種類のギター。

通称「サイケ」と呼ばれていて、HIDEさん自らペイントしたものです。モッキンバード独特の形と相まって、強烈な存在感を放っていますね。

よく楽器屋さんに行くとこのモデルが置いてあったりしますが、ひときわ目立っています。

  

 

FERNANDES TE / 布袋寅泰

f:id:ukyo10:20170909202047p:plain

出典:(http://info.shimamura.co.jp/guitar/news/zodiac-works-tc-hotei-limited-35each/)

f:id:ukyo10:20170909202446j:plain

出典:(https://www.barks.jp/news/?id=1000143688)

 

布袋寅泰さんがBOØWY時代から愛用してきたテレキャスター。

無機質でクールな黒字に白のラインが特徴的ですね。ラインが直線ではなく若干歪んでいるのは、布袋寅泰さん本人が手書きでペイントした為だそうです。

 

 

ESP jeune fille X / Mana(Moi dix Mois)

f:id:ukyo10:20170909204252j:plain

出典:(http://espguitars.co.jp/artist/mana/)

f:id:ukyo10:20170909204506j:plain

出典:(https://www.pinterest.jp/pin/436356651381896643/)

 

「究極のヴィジュアル系」と称されたバンド「MARICE MIZER」の元ギタリスト。現在は「Moi dix Mois(モア・ディス・モア)」というバンドのリーダーとして海外でも活躍中のMana様のギター。

本人だけでなく、使用ギターも美しいですね。そのゴシックでオカルティックなギターの中心にあるクロスは、なんとスイッチの切り替えによって光り出します。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

こうしてみると、個性的な形のギターを使っているのはヴィジュアル系アーティストが多いみたいですね。どれもステージ映えするかっこいいギターばかりだと思います。

思いつき次第追加していきますので、また見てくれたら嬉しいです。

 

今回は邦楽アーティストのみでしたが、いずれ洋楽アーティスト編も書こうかなーなんて思ってます。