あまやどり喫茶

耳かき音声作品(R-15以下)のレビュー記事を中心に更新している雑記ブログ。 レビューのリクエストも受け付けているので、ご用の方はTwitterのDMかメールまでお気軽にどうぞ。 メール:hijiri63413@gmail.com

イヤートリートメントサロン・オレイユ ~早川編~ / おしゃべり店員・早川さんに癒されてみませんか?【同人音声レビュー】

イヤートリートメントサロン・オレイユ ~早川編~

シュミノサウンズさんの【イヤートリートメントサロン・オレイユ ~早川編~】を購入しました。イヤートリートメントサロン・オレイユシリーズの第2作目、シュミノサウンズとしては47作目になります。

 

基本データ

 サークル:シュミノサウンズ

  販売日:2014年7月12日

シリーズ名:イヤートリートメントサロン・オレイユ

 ジャンル:癒し / 耳かき

シリーズとしては約10ヶ月振りとなる作品。

内容物はwav版とmp3版、施術系以外の音量を下げた「減衰版」、それと560×420のジャケット画像が同梱されています。

 

体験版

 高音部を下げ、低音よりのチューニングにすることで睡眠用に最適化されているとのこと。また前作同様、施術系関連の効果音以外は、すべてバイノーラル編集されているようですね。

それではトラックごとに簡単なレビューをしていきたいと思います。

 

 

レビュー

ご案内(3分11秒)

サロンの新人店員・早川さん(CV:沢野ぽぷら)に迎えられて店内に入るところから始まります。

その後リクライニングソファへと座り、お店とサービスについての説明を受けていきます。

 

f:id:ukyo10:20170916201808j:plain

今回はこのように、どの位置に店員さんがいるか、どんな環境なのか、といった詳しい状況を描いたイラストがあるので、イメージがしやすく没入感が増しますね。

 

店員の早川さんですが、説明を噛んだり、サービスの内容を忘れたりと、新人らしくたどたどしい感じが出ていてほっこりします。

また、環境音は相変わらずリアルで臨場感があります。

 

ヘッドマッサージ(9分22秒)

手を使って頭をマッサージするパートです。指先を使ったり、頭皮をつまむように揉みほぐしたりと、何種類かバリエーションがあります。

 

前作の柏木さんとは対照的に、早川さんは雑談多めです。会話というよりは独り言に近い感じかもしれません。

 

途中、前作を聴いていないと分からない会話が出てきます。といっても1分足らずの時間なので、聴いてなくても問題ないといえば問題ないかもしれません。

気になる方は前作を聴くか、このトラックを飛ばすのもありだと思います。(前後のトラックと繋がりはないので、飛ばしてしまっても平気かと。)

 

右耳(20分3秒)

f:id:ukyo10:20170916202622j:plain

イラストはこんな感じ。仰向けになって寝ながら耳かきされるので、寝返りは必要ありません。

 

耳のマッサージ→ウェットティッシュでの耳のケア→耳かきと綿棒で耳の穴の浅い所のケア→耳の奥のケア、といった流れで進行します。

前作と内容はほぼ同じですが、効果音は新しく収録したとのことです。飽きさせない工夫とこだわりを感じますね。

 

左耳(17分5秒) 

内容は大体右耳パートと同じです。

耳かきと早川さんの雑談を楽しみましょう。

 

マッサージから終了まで(3分14秒)

最後に軽く肩もみ・肩たたきをしてもらい、終了となります。

 

まとめ

全パート合わせて52分55秒でした。早川さんが常に楽しいお話をしてくれているので、収録時間より短く感じましたね。

「耳かき音」と「声優さんとの会話」に特化した、レベルの高い作品だと思います。

 

その他のデータ

DLsite価格:756円

ポイント:70pt(10%還元)

ダウンロード:PCのみ可

ブラウザ視聴:PC / iOS / Android

 耳かき音:[柔らかめ]●●●●○[固め]

   会話:[少なめ] ●●●●○[多め]

オススメ度:★★★★★(星5個)

購入はこちら:イヤートリートメントサロン・オレイユ ~早川編~ 

前作はこちら:イヤートリートメントサロン・オレイユ ~柏木編~