あまやどり喫茶

耳かき音声作品(R-15以下)のレビュー記事を中心に更新している雑記ブログ。 レビューのリクエストも受け付けているので、ご用の方はTwitterのDMかメールまでお気軽にどうぞ。 メール:hijiri63413@gmail.com

積みゲーが増えていく一方なのでどうにか減らす方法を考えてみる

f:id:ukyo10:20170826110613j:plain

どうも、右京です。

 

最近積みゲー、つまりクリアできないままに家の中に積まれているゲームソフトが増えてきました。

せっかく買ったのにクリアしないのはもったいないし、かといってエンディングを見ないまま売ってしまうのも何だかもやもやするので、積みゲーが増える原因と対策について考えていこうかと思います。

ゲームを積んでしまう理由って

そのソフトごとに何かしらの理由があると思うんです。

まずその原因の突き止めて対処法を考えていきます。

 

クリアするのがもったいない

クリアしちゃうともうそのソフトとお別れ。

もっとこの世界にいたい。

みたいな理由でラスボス手前辺りで積んでるパターンです。こいつがまた厄介。続きから始めても今までのストーリーを忘れちゃってて何が何だか分からないし、最初から始めようにもうっすら展開を覚えている分積んだ地点まで進めるのが苦痛になって結局放置。

 

難しくて先に進めない

ボスが強すぎて倒せなかったり謎解きが難しくて積んでしまっているパターン。

僕の場合はどうしても進めたかったらすぐ難易度下げたり攻略サイト覗いちゃうのでこういうソフトはあまりない気がします。

 

買ったことに満足してプレイしない

「とりあえず好きなタイトルの続編だから買っとくかー」みたいな感じ。まあいつかやるだろっていう甘い考えで買っちゃって結局手を付けてないやつ。

初回盤・限定版の特典が欲しくてとりあえず早期購入したのもありますねー。設定資料集とかタペストリーってすごい魅力的なんですよね。

 

時間がない

仕事とかが忙しくてゲームに時間を割けないパターン。

社会人の積みゲーマーは大体これが原因な気がします。

 

飽きた

 

 これはもうどうしようもないよね。

 

 やる気が起きるのを待つしか・・・。

 

 

積みゲーを減らしていく方法

せっかく買ったソフトを棚に並べて埃かぶったままにするのも気が引けます。

なんとかクリアする方法をいくつか考えてみました。

 

作品のレビューを眺めてモチベーションを上げる

「ラストがすごかった!」「続編に期待!」みたいなレビューを眺めてたらやる気起きないかな・・・。

でも間違えてネタバレとかマイナスなレビューを見ちゃったら逆効果ですね。

 

スケジュールを決めてプレイする

今週の休みはこのソフトをクリアする!来週はあのソフト!みたいにスケジュールを組んで計画的にプレイする。

これならさっき上に書いた時間がなくてプレイできないっていう問題は解決できますね。

 

実況動画を観る

これはなんだか最終手段な気がします!

「自分でクリアできないなら他の人にクリアして貰えばいいじゃない」的なやつです。

ちょっとずるいかもしれませんけど、一応エンディングは見たことになるのでそのまま積んでおくよりはマシなんじゃないかな・・・。

 

 

結局どうすればいいの?

極論を言うと「本当に惹かれたゲームだけを買う」のが一番いいと思います。中途半端な興味を持って購入したものは積みゲー化する危険性がありますから。

今積んじゃってるソフトは最悪実況動画で済ますとして、これからはなるべく積みゲーを作らないように気をつけたいですね。