あまやどり喫茶

耳かき音声作品(R-15以下)のレビュー記事を中心に更新している雑記ブログ。 レビューのリクエストも受け付けているので、ご用の方はTwitterのDMかメールまでお気軽にどうぞ。 メール:hijiri63413@gmail.com

【バイノーラル】耳かき音声作品のレビューまとめ

どうも、右京です。

 

みなさんは布団に入ってから眠りにつくまでの間ってどうしてますか?

特に意識せずにすんなり眠れる人もいれば、音楽を聴いたり読書をしたり、なんて人もいるかと思います。

 

僕は最近耳かき音声にハマっていて、寝るときによく聴いています。

DLsiteなどで毎日新作がリリースされているのを見るとついつい買っちゃうんですよねー。

 

この記事では僕が今までに購入した作品(全年齢向け、耳かき音声作品のみ)の紹介やレビューをしていきたいと思います。

新しく購入した際にはその都度追加していきます。

 

 

 

耳かき音声作品とは

まず耳かき音声作品の解説的なことを簡単に。

バイノーラル録音というちょっと変わった録音方法が使われていまして、Wikipediaさんによるとこんな感じ。

バイノーラル録音とは、ステレオ録音方式の一つで、人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどを利用して、鼓膜に届く状態で音を記録することで、ステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォン等で聴取すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式である。

(出典 Wikipedia

 

耳かき音声の場合は、このダミーヘッドに耳かきや綿棒を突っ込んだりすることで実際に耳かきされているような体験ができるんですね。本当に耳垢が取れるわけではないです。

 

レビュー 

雨恋女の子守唄

サークル:Atolair Honey*

声:野上菜月

オススメ度:★★★★★

雨の日にだけ現れる幼馴染の幽霊「優雨」との一時を描いた作品。

膝枕→耳かき・耳舐め→子守唄といった順番で進行していき、静かに降る雨の音と野上菜月さんの甘い声が安らぎを与えてくれます。

環境音にこだわっている印象で、耳を澄ますとカエルの鳴き声や鳥のさえずりも聴こえてきます。どこか切なくてノスタルジックな気分になれる作品です。

 

【田舎耳かき】道草屋 芹-ご連泊【ソルフェジオ音源】

【田舎耳かき】道草屋 芹-ご連泊【ソルフェジオ音源】

サークル:桃色CODE

声:雁庵うずめ・餅よもぎ

オススメ度:★★★★★

サンプル(YouTubeに飛びます)

舞台は耳かき安眠宿「みちくさや」。季節は夏~秋でしょうか。聴こえてくる虫の声が田舎の宿に来た感じをうまく再現しています。

連泊ということで2日分収録されており、1日目は耳かき・耳舐めの睡眠用。2日目は怪談をメインに三味線の弾き語りや甘噛みなどの非睡眠用です。

桃色CODEさんの作品は8割くらい購入しましたが、1番お気に入りです。

 

乙女屋敷で癒されませんか? ~あなたに素敵な夢を聞かせてあげます~

サークル:彼岸花と無口少女。

声:だも子。・藍月なくる・柚木朱莉・浅見ゆい

オススメ度:★★★★☆

「妖怪屋敷」シリーズの第2弾。乙女屋敷という山奥の屋敷で5人の妖怪たちに癒してもらう非日常的な作品です。

山奥に迷い込み、乙女屋敷を見つけ、妖怪たちにもてなされ、といったように次々に乙女妖怪と出会い、癒しを受けていきます。耳かきの収録時間が少なめ、音も多少リアリティに欠けるので、耳かきにこだわっている方には少し物足りないかもしれません。

それを差し引いても、ストーリーがしっかり練られていて収録時間も2時間37分あるのでかなり聴きごたえがありますよ。

 

イヤートリートメントサロン・オレイユ ~藤咲編~

イヤートリートメントサロン・オレイユ ~藤咲編~

サークル:シュミノサウンズ

声:浅見ゆい

オススメ度:★★★★☆

サンプル(YouTubeに飛びます

耳かきメインの作品です。収録時間は両耳合わせてなんと1時間を越え、耳かきと綿棒で入念にケアしてくれます。

ただ、終始雨音が大きめに聴こえてくるので、耳かきの音がかき消されて聞き取りにくいかもしれません。耳の中を掻くカリカリ音はとてもリアルで心地よいだけに、少しもったいない気がします。

 

それと、他の「イヤートリートメントサロン」シリーズと若干繋がりがあるので、この作品の前に前作2作品を聴いておいた方がいいかもしれません。

イヤートリートメントサロン・オレイユ ~柏木編~

イヤートリートメントサロン・オレイユ ~早川編~