あまやどり喫茶

耳かき音声作品(R-15以下)のレビュー記事を中心に更新している雑記ブログ。 レビューのリクエストも受け付けているので、ご用の方はTwitterのDMかメールまでお気軽にどうぞ。 メール:hijiri63413@gmail.com

高校時代にスーパーの品出しのアルバイトをしていたので作業内容を紹介してみる

f:id:ukyo10:20170814235625j:plain

どうも、右京です。

 

高校生の時に2年ほどスーパーの品出しのアルバイトをしていたので、作業の流れなどを紹介していこうかなと思います。学生さんやアルバイトを探している人の参考になれたら嬉しいです。

 

 

 

作業内容

品出し

メインはこれです。バックルーム(倉庫)にある商品を台車に乗せて売り場に陳列する作業です。お肉や魚、野菜などの部門を除いた全ての商品を取り扱うことになります。

 

初めのうちは商品の場所を覚えるのに少し苦労するかもしれませんが、1か月もあれば大体覚えちゃいます。

 

また、品出しをする際には先入れ先出しというルールがありまして、賞味期限が近い商品を棚の手前に、新しい商品を棚の奥に並び替えて陳列しなければなりません。ちょっと面倒ですね。ただ、これをやらないと賞味期限切れの商品が出てクレームの原因になってしまいます。

 

賞味期限チェック

その名の通り売り場に並んでいる商品の賞味期限をひとつひとつチェックし、期限切れの商品がないか調べる作業です。僕のいたスーパーでは2週間に1度、自分の受け持った棚をチェックすることになっていました。

 

ちなみに、賞味期限チェックはすべての商品を対象に定期的に行われているため、先入れ先出しを怠っているとすぐにバレてしまいますのでご注意を。

 

値引き

早朝や夜のアルバイトさんは値引きを任されることがあります。おそらくお惣菜やお弁当のコーナーを任されます。賞味期限が近い商品に値引きシールを張っていく作業です。覚えることといえば値引きの機械の使い方くらいで、一度使えば覚えちゃうと思います。

 

よく値引きをしていると商品を片手に「これも値引いてくれ」なんて言ってくるお客さんがいますが、値引く対象の商品なら値引いてあげてください。そうでなければしっかり断りましょう。

 

断ってもなかなか引き下がらないお客さんには魔法の呪文「店長を呼んでまいりますので少々お待ちください」を唱えましょう。これで大体倒せます。

 

あ、これは冗談じゃなくて本当にそうしてください。自分の勝手な判断で行動してしまうとお店の損失やトラブルに繋がります。分からないことがあれば必ず社員や店長に相談してくださいね。

 

前出し

品出しや値引きが終わって時間が余った時などに前出しを任されることがあります。簡単にいうと棚の整理整頓ですね。棚の商品が乱れていれば綺麗に整えたり、奥の方にある商品を手前に持ってきたりします。これだけ。

 

品出しに向いている人

ある程度の接客ができる人

よく品出しのアルバイトは接客がないので楽、という記事を見ますが、全くないというわけではなく、作業中に商品の場所を聞かれることがあります。体感では1時間に0~1回くらいでしょうか。すぐ案内できるようにしっかり商品の配置を把握しておくといいと思います。

 

力仕事が得意な人

品出しでは、倉庫にある商品を台車に移し替える作業があります。その際、飲み物やサラダ油、砂糖などの重い商品を1ケース単位で扱うことがあるので、力仕事が得意な人にはアドバンテージになる思います。

ただ四六時中重いものを運んでいるわけではないので、僕みたいなナチュラルボーンもやしっ子な人でも大丈夫ですよ。

 

品出しに向いていない人 

暑さ、寒さに耐えるのが苦手な人

お店の中は空調が効いているので問題ありませんが、搬入口と直結しているバックルーム(倉庫)は外の気温の影響をもろに受けます。夏場は風が入ってこない分外より蒸し暑くなりますし、冬は息が白くなるほど寒いです。こういった寒暖差が苦手な人は避けた方がいいかも。

 

腰痛持ちの人

腰痛のある人はやめた方がいいです。重いものを運んだり、品出しの際に中腰になったりするので腰に負担がかかります。確実に悪化します。

 

単純作業が苦手な人

品出しはせわしなく動いているように見えますが基本的に売り場とバックルームを行ったり来たりの単純作業なので、一度仕事を覚えてしまうと驚くほど退屈になります。

 

人は何のために生きるのだろう」とか「この世界はどうやって創られたのだろう」とかそんなことを考え始めてしまうレベルで暇ですので、退屈な作業が苦手な人には時間が長く感じてしまうと思います。

 

ボールペン・メモ帳・カッターは必需品

この3つは必ず持っていてください。特にカッターは段ボールを開ける際に必要になるので品出し部門には必須アイテムです。

 

それと、出来れば印鑑も用意しましょう。週報や月報、納品書にサインするときなどに必要になってきます。赤ペンでサインすればOKな場合もありますが、印鑑があった方が確実ですので、ボールペン・メモ帳・カッターと合わせて、100均なんかで揃えておくといいと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お店によって多少違うかもしれませんが以上が品出しアルバイトの作業内容になります。

 

・出来るだけ早く商品の場所を覚える

先入れ先出しを怠らない

・常にボールペン・メモ帳・カッター(印鑑)を持ち歩く

・わからないことは社員や店長に聞く

 

基本的にはこの4つを心がけていれば問題ありません。

 

僕の経験が少しでも参考になれば嬉しいです。