あまやどり喫茶

耳かき音声作品(R-15以下)のレビュー記事を中心に更新している雑記ブログ。 レビューのリクエストも受け付けているので、ご用の方はTwitterのDMかメールまでお気軽にどうぞ。 メール:hijiri63413@gmail.com

ヒトカラ専門店に魅入られた話

f:id:ukyo10:20170813232619j:plain

どうも、右京です。

 

数年前、よく友人とカラオケに行ってました。

いつも決まって僕+3人の固定メンバー。

いつも決まって夕方から翌朝までオール。

よくこの話をすると驚かれるんですが、これがどうしようもなく楽しかったんです。

 

でも、やがてその友人たちはみんな地元を離れ、残ったのは僕一人。集まれるのはゴールデンウィークかお盆か年末年始くらい。これまでみたいに気軽にカラオケオールなんてできなくなっていました。

 

別の人を誘おうにも、オールに付き合ってくれる人なんていません。

 

いざ普段一緒に行かない人とカラオケに行ってもせいぜい1~2時間程度ですし、選曲やトイレのタイミングに気を使ってしまってとても楽しめたものではありません。

 

どうにか人に気を遣わずにカラオケがしたい。

 

そう思った僕は、あるときヒトカラに手を出したんです。

今回はその時のお話。

 「ヒトカラ専門店」なるものが存在するらしい

人に聞いたのかネットで知ったのかは忘れましたが、初めてその存在を知った時、さすがに気分が高揚しましたひとり専用ルームナイトフリータイムのコース、その上ドリンクバーまでついているというではありませんか。

 

茨城のド田舎に住んでいる僕はさっそく最寄りのヒトカラ専門店を検索しました。さて、結果は・・・!

 

東京:秋葉原

 

た、他府県・・・。

一応茨城県にもおひとり様OKという店があるらしいのですが、そこはあくまでひとりでも行けるお店。専門店ではないので当然団体客も訪れます。ビビりの僕が「わー、あの人ひとりでカラオケしに来てる」的な視線に耐えられるはずがありません。

なので仕方なく電車を使って秋葉原まで行ってみることにしました。

 

秋葉原駅周辺にあるヒトカラ専門店は2店舗

少し調べてみると、さすが都心部だけあって通常のカラオケボックスは駅周辺にたくさんありました。「ビッグエコー」「パセラ」「カラオケ館」など。肝心の駅から歩いて行ける距離のヒトカラ専門店は、アドアーズ秋葉原店」「ワンカラ秋葉原店」の2店舗がありました。

 

 アドアーズ秋葉原

住所:東京都千代田区神田1丁目13-1

営業時間:10:00~翌6:00

ホームページ:カラオケ アドアーズ秋葉原店

       カラオケアドアーズ公式サイト

料金表:http://www.adores.jp/akiba-karaoke/system.html

 

 アドアーズ秋葉原店は、秋葉原駅の電気街改札口から徒歩1分足らずの場所にある10階建ての建物です。真っ赤な外壁が一際目を引きますね。

f:id:ukyo10:20170813192005p:plain

 

1、2階はゲームセンターになっていて、カラオケの受け付けは3階。

f:id:ukyo10:20170812014635j:plain

 

肝心の1人カラオケルームは最上階の10階に13部屋設けられていて、ドリンクバー付きです。なお、4~9階は通常のカラオケボックスになっていて、受付も1人カラオケルームと同じく3階です。したがって、受付時はほぼ100%の確率で団体客とエンカウントしていまいますので、気になる方はこの店舗は避けた方がいいかもしれません

 

 僕は「1人カラオケルームが儲けられているのだから、一人で来る客がいるのも当然のこと。何も恥ずかしくない」と考えているので、このお店は何の抵抗もなく利用できています。

  

f:id:ukyo10:20170813191434p:plain

 

僕は今までこの店舗のナイトフリータイムを10回以上は利用していますが、平日、休日ともに大体空いています。満室なのでお帰りください、という事態になったことはありませんが、不安な方はあらかじめ予約を入れておくといいかと思います。

 

ワンカラ秋葉原

住所:東京都千代田区外神田3-15-1 アキバプレイス6F

営業時間:24時間営業

ホームページ:ワンカラ秋葉原店

       ワンカラ公式サイト

料金表:料金表

ワンカラ秋葉原店は秋葉原駅から徒歩1分にあります。ビルに大きく看板が出ているのでわかりやすいです。

f:id:ukyo10:20170813214151j:plain

 

お店の中はこんな感じ。全室ヒトカラ専用ルームになっています。個室にはスピーカーが設置されていない為、ヘッドホンを着用して歌うことになります。

f:id:ukyo10:20170813214523j:plainf:id:ukyo10:20170813214536j:plain

 

 アドアーズと違ってワンカラにはフードメニューがありませんが、飲食物の持ち込みができます。ドリンクバーの隣に自由に使える電子レンジなどもありますよ。

 

2店を簡単に比較すると

アドアーズ

・スピーカーorヘッドホンが使える。ヘッドホンは受付でレンタル可。

・フードメニュー有り。

・機種はJOYSOUNDのみ

 

ワンカラ

・ヘッドホンのみ。受付でレンタル可。

・フードメニュー無し。ただし飲食物の持ち込み可。

・機種はLIVE DAMJOYSOUNDが選べる。

 

こんな感じでしょうか。

 

まとめ

ヒトカラ専門店サイコー。今も月一くらいで通ってます。笑

アドアーズかワンカラかは好みでしょうね。僕は長時間ヘッドホンをしていると頭痛がしてくるので、スピーカーのあるアドアーズ派です。

 

防音もしっかりしているので人前で歌えないようなアレな歌詞の歌も思いっきり歌えるし、フリータイムなら料金も2000円前後。ストレス発散にも最適です。

 

みなさんもヒトカラどうでしょう。楽しいですよ。